カタログギフトは喜ばれやすい?メリット・デメリットを解説

  • 2021年11月29日

カタログギフトのメリット

カタログギフトのメリットとしてまず大きいのは、受け取った相手が好きな品物を選べるということです。ギフトを贈る際に「相手の喜ぶ物がわからない」と悩む人は少なくありません。しかし、カタログギフトには家具・家電・雑貨・ファッションアイテム・食品・飲料・趣味アイテムなどさまざまなジャンルの品物が多数掲載されています。そのため、受け取った相手が自分の好みの品物を探しやすいのです。また、価格帯が幅広いこともメリットの1つ。内祝いの予算にマッチするカタログギフトが選べます。そのほか、カタログ自体がコンパクトなサイズであることもメリットと言えるでしょう。かさばりにくいので、贈る際に荷物になるかもしれないと心配することなく気軽に渡せます。

カタログギフトのデメリット

カタログギフトのデメリットは、品物を受け取るために贈られた相手が自分で手続きをしなければならないことです。具体的にはカタログから好きな品物を選んだ後、付属のはがきに必要事項を書いて郵送したり、インターネットから申込んだりという手続きを取ることで、品物が届けられます。この手続きが相手にとって手間になる可能性があります。なお、カタログギフトには有効期限があり、期限内に品物をセレクトしなければならないため、贈った相手が選び忘れる可能性も0ではありません。期限が切れた場合、カタログを改めて送り直したり、贈り主がセレクトしたギフトを相手に届けたりなどの対応が可能ですが、いずれにしろ手続きは煩雑になります。

内祝いは何を送れば良いか悩みます。品物はもちろんですが、感謝の気持ちを込めて送ることが何よりも大切な事です。

カジノチップ